So-net無料ブログ作成
検索選択

年越し蕎麦 [季節のイベント]

料理も掃除も予定してたものは全て完了[手(チョキ)]
大祓で穢れもさっぱり、残すところ2015年も5時間ほどとなりました

今年もたくさんの方のアクセスいただき本当に感謝です[黒ハート]
仕事もプライベートも変化のあった一年でしたが、まだまだ始まったばかりなので引き続き来年も頑張ります。たまにブログに愚痴こぼしちゃうと思うけど(笑)

それでは、2015年最後のごはん~

IMG_0603.jpg

■年越し蕎麦
■天ぷら(海老・イカ・ナス・カボチャ・はす)

近所のスーパーで戸隠そばをGetしたので、ぼっち盛りに挑戦してみたのだけど何か違う[たらーっ(汗)]

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

師走大祓式並大祓祈願祭 [季節のイベント]

職場の神社大好きな女性からの「○○さんは31日大祓には行かれます?」の問いがきっかけで、初詣でお世話になってる地元神社の大祓に行ってみる事にしたのが数日前

昨夜から残ってる料理と掃除をバタバタと片付け、13時すぎに神社へ到着
IMG_0597.JPG
 立て札によると祈願祭は14時かららしい。とりあえず境内へ

IMG_0595.JPG
 賽銭箱の前に何やら四角く区切られたスペースが

人もまばらですることもないので一旦近辺で時間をつぶし13時40分頃戻ってみると、四角く区切られたスペースの周りに人だかり[あせあせ(飛び散る汗)]
初めてで勝手がわからずマネして並ぶこと20分、大祓の始まり

大祓とは、神社からいただく人型の和紙に息を三度吹きかけた後にその紙で身体をなでることにより、日々の生活でついてしまった穢れを紙にうつし、気を正常な状態にリセットするものなのだそう
頭と身体いっぱいナデナデしときました[手(チョキ)]

気をリセットした後は、賽銭箱の奥の建物内での祈願祭へ
巫女さんの鈴をシャンシャン鳴らしての舞いとか、宮司さんのお言葉とか色々あったんだけど、久しぶりのちゃんとした正座で足がしびれて大変でした(笑)

IMG_0598.JPG

最後に御神酒と御神供をいただいて帰ってきましたが、約1時間もある行事に参加させていただいたのに無料だったのがビックリ~
初詣同様に毎年の恒例にしようと思います[exclamation]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の朝ごはん(15/12/30) [おうちブレックファースト]

今日で私も仕事納め[るんるん]
電車もバスも休日ダイヤで、10分以上早く出るハメになったけど( -_-)
早く到着するし仕事サッサと終わらせて、今日は定時でサクッと帰りましょ

それでは、今日の朝ごはん~

IMG_0591.jpg

■パン(クロワッサン、プチチーズ)
■カフェオレ
■コーン入りスクランブルエッグ
■ウインナー
■ブロッコリー
■ミニトマト
■リンゴ

お弁当作らないので、昨日の残り物使って朝ごはん
昨日の帰りに初めて最寄り駅内のパン屋に入ってみた
夕方になるとパン全品30%オフになるんだけど、元値50円のクロワッサン結構美味い!
これから値引き狙って買いに行くことにしよ

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグのお弁当 [お弁当]

いつもはギュウギュウづめの電車やバスがガラガラ
世間はすっかり休暇に突入なのですね(T-T)
私は明日まできっちりお仕事です。。。

それでは、今日のお弁当~

IMG_0589.jpg

■ごはん(ゴマ)
■豆腐となめこのお味噌汁
■ハンバーグ
■ニンジンのグラッセ
■バターコーン
■ブロッコリー
■リンゴ

明日は作らないので、こちらが2015年最後のお弁当
後半は手抜きが続きましたが、なんとか最後まで作り続けることができました

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホイコーローのお弁当 [お弁当]

2015年も残り1週間を切りましたね
大掃除は予定していたベランダを無事に終え、あとは大みそかのお風呂掃除を残すのみ~

昨日はちょっと無理してテニスサークルに参加[手(チョキ)]
風邪がまだ抜けきってなかったから最初ちょっとしんどかったんですが、テニスと夜ごはんで楽しく過ごせたせいか少し元気になってきた気がします(笑)

それでは、今日のお弁当~

IMG_0588.JPG

■ごはん(梅干し・ゴマ)
■カブのお味噌汁
■ホイコーロー
■卵焼き
■ミニトマト
■リンゴ

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマホMVNO化計画始動 [その他]

現在使用しているスマホ、来年の3月で2年
2年を過ぎると割引サービスの終了やらなんやらで月額料金のUPが確定[もうやだ~(悲しい顔)]

現在使用してるのもYモバイルの安いプラン(5GBで3000円弱)という位なので、キャリアには全くこだわり無し
多少速度が遅くても安けりゃいいやってことで、更新月のタイミングでMVNOに乗り換え決定~

先日楽天でポチったDocomoの白ロムが昨夜届いたので、現在アドレス帳やアプリの移行中[手(チョキ)]
IMG_0587.JPG
左が現在ので右が白ロム

乗り換え予定のMVNOは楽天モバイル。5GBで2150円安っ[あせあせ(飛び散る汗)]
無事MNPできるかドキドキです
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キースマンハッタンのクリスマスケーキ [東京スイーツ]

風邪ひいてて味覚イマイチだし、予約もしてなかったけど、やっぱり食べたくて帰りにケーキを買うため東京駅で途中下車
どこの店も行列でビックリ!ウロウロ悩んで以前から気になってた大丸のキースマンハッタンに決定~

購入したのはこの2つ。どちらも993円
IMG_0583.JPG
 モンブランツリーのビジュアルに惹かれ並ぶ人が多い模様

IMG_0584.JPG

通常より大きめなので、今日はイチゴ[黒ハート]
モンブランは明日のお楽しみ~

この後、ちょっとだけと明石家サンタ見たら結局最後まで見ちゃった(^-^;)
今年は「八木さんファンです!」「どこが?」「別に」のお決まりネタが少なめでしたが、ビックリするようなオチの人もいて面白かった(≧∇≦)b
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラッスリーオザミでクリスマスイブランチ [東京ランチ]

何とか年内に風邪を治してしまいたい…ということで、体力温存のためお弁当はお休み
クリスマスだし特別なランチしたいなーと久しぶりにブラッスリーオザミに行ってきました[るんるん]

開店時間頃に到着すると、すでにかなりの行列[あせあせ(飛び散る汗)]
1回転めに入れることを祈ってましたがあとちょっとのところで入れず、30分待ってようやく入店~

クリスマス用のちょっとお高いメニューなんかもありましたが、通常ランチ(1080円)のローストビーフをオーダー

パン&前菜
IMG_0580.JPG

前菜アップ
IMG_0581.JPG
 前菜が盛り合わせに変わってた。
 色々食べれて楽しいけど、キッシュもっと食べたかった―

ローストビーフ
IMG_0582.JPG
 相変わらずのボリューム[黒ハート]付け合わせのポテトも美味し~

待ったかいのあるランチでした(≧▽≦)b
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポケットサンドとカブのクリームスープのお弁当 [お弁当]

だましだまし出勤してますが、風邪が着実に悪化中( -_-)
段々のどがいたくなってきたので、そのうち味覚に影響でそうかなー
クリスマスケーキ注文しなくて正解だったかも

それでは、今日のお弁当~

IMG_0579.jpg

IMG_0578.jpg

■ポケットサンド(ブロタマ、明太ポテト、ハムチーズ)
■カブときのことウインナーのクリームスープ
■リンゴ

冷凍室&冷蔵室とにらめっこでようやく決まった本日のメニュー
朝食用の6枚切り食パンも、こうすればお弁当にできるのねー

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリの照り焼き&豚汁のお弁当 [お弁当]

先週風邪をひいてしまい、土日は家でグダグダ
とりあえず、換気扇とグリルの二大油汚れを綺麗にしただけでも良しとしましょ

最後にフラつく足で買い物でたら、敷地内の私道でベシャっと派手に転んだ( -_-)
マスクして足元見えてなかったのが原因
コケた瞬間がスローモーションで「どう手をつこうか」と一瞬悩み、結局パー状態で着地(?)
柔道の受け身とか習っていれば、もうちょっとマシな倒れ方できたのだろうか
左膝を強打して大きなアザ。タイツの季節で良かったー

それでは、今日のお弁当~

IMG_0577.jpg

■ゆかりごはん
■豚汁
■ブリの照り焼き
■出汁巻き卵
■さつま芋の甘煮
■しめじとピーマン炒め
■ミニトマト
■リンゴ

年末に向け冷凍庫内のものを一旦綺麗にしましょう運動実施中

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理