そうだ旅(どっか)に行こう ~今回の目的一体何だ?済州島編~ [旅行]

という訳で、昨年に続き今年も海外旅行に出発~
せっかく取った10年パスポート、有効活用しなきゃです

メンバーは昨年の台湾と同じですが、残念ながら台湾制覇は諸々の事情により断念
出発日と日数(3日間)の縛りで限られた候補先から選んだのは、こちら

「今年、海外旅行どうする?」からスマホでのツアー申込まで30分もかからなかった気が(^_^;)
ツアー内容もあんまり把握してない状況で決まった今回の旅行、さてどうなりますか

では行ってきます[exclamation×2]
共通テーマ:グルメ・料理

そうだ旅(どっか)に行こう ~ひとり旅in沖縄まとめ~ [旅行]

預けていた荷物をホテルで受取り、無事に那覇空港に戻ってきました

テンション[バッド(下向き矢印)]な気分で始まった旅行でしたが、2日目3日目とだんだんテンション[グッド(上向き矢印)]。充実した旅行になりました[るんるん]

とココでアクシデント[あせあせ(飛び散る汗)]
那覇空港が混雑してるとかで予定時刻に飛行機飛ばないって?
遅延は30分程度で済みましたが、到着した千葉の寒さがめちゃ辛かったです(^_^;)

**今回の収穫&反省**
・成田空港第三ターミナルは結構歩く。移動通路は屋根はあるが壁はない
・LCCの荷物重量チェックは厳しい。お土産持ち帰るなら持参する荷物はコンパクトに
・今年新調したデジカメでの自撮りすごくイイ。もっとテクニック磨こ
・今年新調したモバイルバッテリーすごくイイ。旅行の必須アイテムに決定

帰ってきたばっかだけど、また旅行行きたくなっちゃったな(笑)
まだ行ってない運気のあがるパワースポットどこだ?次回の旅行に続く。。。
共通テーマ:グルメ・料理

そんなところに伏線が!アレと旅がつながった3日目③ ~パワースポットでもビックリのつながりが~ [旅行]

この旅最大の目的、パワースポットでもある首里城
長野の松代でボランティアガイドさんに詳しく説明してもらいながら観光したのがとても楽しかったので、今回は那覇まちまーいという有料のツアーに参加することにしました

約束の9時20分少し前に待ち合わせ場所に到着すると、青いジャンパーのおじさん発見
今回お世話になるガイドさんで、一緒に回るのは京都から来たというおじさんがひとり
3人での首里城観光スタートです

最初のスポットは守礼門

ここでガイドさんから「ここは正確には首里城跡です」との訂正
戦争等で完全に破壊されているので全部復元されたものなのだと。なるほど[ひらめき]
他にも色々興味深い話がいっぱい。突然「ペリーもここを通った」なんて話が出てきてビックリ
ペリーって浦賀の前に琉球王国に立ち寄ってたんだー
先月の西郷さん勉強会で覚えた「嫌でござる(1853年)のペリー来航」がココにつながるとは(^_^;)
歴史オンチの私が長野の出会いで戦国時代に興味を持つようになり、ここで戦国時代以降の時代にも興味が広がってきました[手(チョキ)]
勉強会めっちゃ役に立ちましたー。講師役のIさんBさんに感謝

初日の下見では入らなかった有料区域エリアへ

朱色も金色も鮮やかで綺麗[ぴかぴか(新しい)]

旅行決めた後にHP確認したら、この正面部分の塗り直し作業に入っていることが判明
作業完了の12月が旅行日程より前なのか後なのかずっと心配してたんだけど、1週間ほど前に完了したそう。間に合って良かったぁ

首里城内でも興味深いお話がいっぱいで楽しい1時間半でした
琉球王国はクーデターがあって血縁関係のない人が王になったとか、建物内の装飾の龍の指の本数の違いの理由とか、最後の王様は琉球王国無くなった後は日本の華族になったとか、自分で見て回ったら絶対知らないままだったと思う

沖縄旅行を計画されている方がいたら、是非まちまーいのツアー参加をオススメ
参加費1000円以上の価値ありですよ(≧▽≦)b

首里城の後は歴代の王様が眠っているという玉陵にも足を延ばして、この旅のミッション全て完了したのでした
共通テーマ:グルメ・料理

そんなところに伏線が!アレと旅がつながった3日目② ~波の上の神社~ [旅行]

朝食後すぐにホテルをチェックアウト。最終日も大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

那覇市内を色々調べていて、ちょっと気になったスポットへ向かいます
まだ少し雲が多いですが、最終日ようやくの青空でテンション[グッド(上向き矢印)]

徒歩20分ほどで到着したのがこちら。波上宮

本殿両脇を守ってるのがシーサーだったり、瓦も沖縄風だったり

名前の通り波の上にあるというのも面白い

実はこちらを含む沖縄の神社のほとんどが、熊野三山の分社なのだそうです
2016年に和歌山(3月に熊野、11月に高野山)を旅した私が、2017年の旅行先に沖縄を選んだ
自分で選んだようで、実は何かに導かれているのでは…なんてね
(そーいえば熊野の旅でも、予定外の奈良の玉置神社に呼ばれたっけ)

開運ビーチと呼ばれてるらしい波の上ビーチで[カメラ]
 この後、ビーチ眺めてたら泳いでいる人がいてビックリ

昨年の旅行先と今回の旅行先がつながるという不思議な体験でした
共通テーマ:グルメ・料理

そんなところに伏線が!アレと旅がつながった3日目① ~ランキング3位の朝食②~ [旅行]

最終日。格安旅行のため飛行機は14時、今日もOPENの6時半にレストランへ
大きくメニューの変更はないので、盛り付け方で変化を

ポーク玉子丼。海苔がポイントなんだって

昨日今日と朝食ビュッフェを食べてきて、意外なものが気に入ってしまいました
それは「ゴーヤの漬物」。サラダの皿ミニトマトの右上のやつ
キューリのキューちゃんのゴーヤVerとでもいうのかな。ポリポリで苦みもほど良くて美味し[黒ハート]
クックパッドでキューリのキューちゃんのレシピ探して、ゴーヤで作ってみよう

食後はモリモリのフルーツとブルーシールアイス[黒ハート]
 アイスの味が変わってるの嬉しー

今日も大満足な朝ごはんでした[るんるん]
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりドライブでドキドキの2日目⑧ ~ディナーでリベンジ~ [旅行]

朝がっつり食べたのもあって、お昼抜きで移動しちゃってました(^_^;)
ディナー用にリストアップしといた店がいくつかありましたが、初日のランチの店にリベンジ決定

やってきたのはこちらのチャーリー多幸寿

タコスとタコライスの両方食べられるチャーリーセットをオーダー
 タコスはビーフとチキン。タコライスのソースはスパイシーで

タコライスのレタスは別添え。かけるソースには刻みトマト入ってなかった
 クックパッドを参考に私が作ってたものとはちょっと違うみたい

タコスが美味しかったな。ボロボロこぼれてきて食べにくかったけど
本場のタコスとタコライス食べられて満足でした[黒ハート]
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりドライブでドキドキの2日目⑦ ~こんなとこにも行ってたよ~ [旅行]

安座間港からおきなわワールドに向かう途中、絶景だというこちらのスポットにも寄ってました

ニライカナイ橋

青空だったら、もっと綺麗だったんだろうなー

おきなわワールドの後にはこちらにも

ひめゆりの塔
 時間ギリギリだったため見ることができたのはこちらだけで残念

ひとりドライブにビビってた割には結構色々行きましたね(^_^;)
暗くなると怖いので、予定より2時間ほど早い18時に日産レンタカーに返却
あー無事に帰ってこれてホント良かった[たらーっ(汗)]
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりドライブでドキドキの2日目⑥ ~無料だったので巻いてみました~ [旅行]

13時のフェリーで安座間港に戻ってきました
さて、この後どうしよう…で、おきなわワールドにやってきました

時間があまりなかったので玉泉洞をさらりと見学

湿気すごくてレンズが曇り撮った写真が大半失敗[たらーっ(汗)]

撮影スポットで[カメラ]

せっかく来たのだしということで、有料のハブのショーへ
 こんなん市街地に出たらやばいだろー

諸事情により出来なくなってしまったハブとマングースの対決は、ウミヘビとマングースの水泳対決になってた(^_^;)

ショーが終わったあと、無料だというので巻いてみました。コレ
 めっちゃ重っ!10キロ位あるとか。面白い体験できました[手(チョキ)]

駐車場に戻ってきて相棒と[カメラ]
 デイズ ルークスかな?うちのラパンより大きくて中々慣れませんでした[たらーっ(汗)]
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりドライブでドキドキの2日目⑤ ~沖縄全土でトップレベルの聖域~ [旅行]

ビーチと岬で半分以上の時間を過ごしてしまった[たらーっ(汗)]
ここから半周にもたくさんのスポットがあるので、少し急いで周ります

フボ―御嶽
 沖縄七御嶽のうちのひとつ。入口だけで奥に入るのは禁止

ここから案内板的なものが全くなくなり、地図を片手に自転車でウロウロ
困った様子を見た島の住民の方が声をかけてくれてホントに助かりました

久高殿

外間殿

あとで調べてみたところ、これらのスポットの案内板を作るか作らないかで議論があった模様
観光地化しないという結論になったという説明を見て納得

2時間で回れるというお話でしたが、全然時間足りなかった(>_<)
初日のショッピングなんて全然時間つぶせなかったのにねー(笑)

是非また訪れたいパワースポット
次来るときは気が済むまで滞在したいです。宿泊するのもいいな
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりドライブでドキドキの2日目④ ~何もないけど何だか楽しい~ [旅行]

お借りした17号自転車で林の中の未舗装の道を進むと、看板発見

林の中を進みます。ちょっとした探検気分

急に視界が開けて海が[ぴかぴか(新しい)]

なんだか気になる穴があったり

なんだか気になる石(珊瑚?貝?)があったり

入りたい衝動や触りたい衝動や持って帰りたい衝動がいっぱいですが、ここは神の島
どこが禁止区域なのかわからないので、むやみやたらに入らない触らない
島のものを持ち帰るのは絶対NG(悪い事が起きるとか)

神の島のパワーを体いっぱいに吸い込んできました

あともう少し痩せておきたかった(^_^;)

途中17号が別の観光客に乗っていかれ、残ってた18号に乗り換えというトラブル発生[あせあせ(飛び散る汗)]
半周が終わるころに間違った犯人と再会、第一声「私の自転車が誰かに乗ってかれて無くなってて…」
何をとぼけたことを。アンタが私の17号間違って乗ってったんだろうが[バッド(下向き矢印)]
神の島でケンカするのもなんなので、さくっと17号取り戻してバイバイしました