So-net無料ブログ作成
検索選択

そうだ旅(どっか)に行こう ~食べまくるぞ!台湾(台北)編まとめ~ [旅行]

少なめですが本日のミッションもコンプリート。松山空港に戻ってきました[手(チョキ)]
サブタイトル通りに食べまくった三日間でした。常に満腹感だったし(笑)

最終日は昼食がついておらず機内食(夕)のみ。食べなくても大丈夫そうでしたが、やっぱり最後に台湾の名物食べとこうと沈さんに協力いただいて空港内のお店で牛肉麺
17-02-27-21-05-50-762_deco.jpg
 辛い食べ物に飢えてたので一番辛いの注文したらホントに辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に5人で記念撮影[カメラ]
17-02-27-21-04-07-121_deco.jpg
 
この後別の仕事が入ってるのに、時間いっぱいまで一緒にいてくれた沈さん。感謝[黒ハート]
旅行中疑問に思ってた台湾の通貨(圓?元?)も説明してもらってスッキリしたし、小林さんの本名も林(リン)さんと判明。何で本名隠したんだ?
お父さんとの沖縄旅行楽しんできてね[るんるん]
当ブログ読者で沖縄在住の方、沈さん達が観光中困ってたら助けてあげてくださいね。宜しくお願いしますm(_ _)m

無事チェックイン→荷物検査も通過し、ちょっと遅延していた羽田行きBR0190便で日本へ出発
まもなく、この旅ホントに最後のごはん[たらーっ(汗)]
IMG_2590.JPG
 牛肉とカイランの炒め、ライス添えをチョイス

ラーメン食べたばっかで機内食を詰め込む[あせあせ(飛び散る汗)]この後しばらく食べるのやめよ(^_^;)
行きより早い3時間位のフライトで無事羽田に到着~

みなさまお疲れさまでした。お天気悪かったけど楽しい旅行になりました[るんるん]
帰りの機内で話した台湾制覇の旅、是非実現しましょう(^▽^)/

では次回。台南編に続く…かも?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようやく傘が必要なくなった3日目③ ~油化街散策~ [旅行]

この旅最後の観光スポット、台北で最も古い問屋街「油化街」へ

IMG_2565.JPG
 縁結びで若者に人気のお寺らしい

IMG_2569.JPG

IMG_2571.JPG

乾物、高級食材、漢方薬などのお店が揃っているそうですが、それほど欲しいと思うものがなくさらっと散策は終了しました(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようやく傘が必要なくなった3日目② ~龍山寺で台湾式お参りと御神籤~ [旅行]

無事にチェックアウトを済ませて、今日お世話になる沈さん(しんさん女性)とロビーで合流
今日は同行者はなく私たちだけでの行動とのこと。ラッキー
雨も一昨日昨日ほどではなくなってきました[手(チョキ)]

最終日最初の観光は龍山寺。到着したらものすごい人混み[あせあせ(飛び散る汗)]
台湾のお寺には作法があり、龍の門を左足から入り虎の門を右足で出て下さいとのこと
虎の頭から入ったら危ないでしょ?だそうです
IMG_2531.JPG

IMG_2541.JPG
 お供え物かな?

龍の門から入った後、門に向き直って神様にお祈りしてから参拝スタート
2月上旬の旧正月の名残が残ってて旧正月のお参りやってみますか?と。もちろんトライ
17-02-27-20-57-41-545_deco.jpg
 台湾の神様にお願いするときは、必ず氏名・生年月日・住所を言ってから

色んな神様に参拝のあと、縁結びの神様の前に
沈さんに「全員独身だからココ大事」と言ったら、赤い糸を頂いてくれました
17-02-28-13-03-28-387_deco.jpg
 女性は左手首に結びます。記念撮影しようとグーで手首見せたら「色っぽく」って注意された(笑)

参拝の後は台湾式御神籤。これがちょっと大変
IMG_2562.JPG

まず御籤棒の手前にある三日月形の木片を2つ合わせて両手で握り、氏名・生年月日・住所・願い事を唱えた後に足元へ落とします。同じ向きに落ちたら神様に届いてないのでやり直し
IMG_2560.JPG

表裏が揃ったら神様に届いたので御籤棒を引き、再び木片を両手で握って「この御籤棒で良いですか?」と神様に尋ねて足元へ落とします。同じ向きに落ちたらNoの返事なので最初からやり直し

これを繰り返して2回表裏が揃った時の御籤棒の番号が願い事に対する神様からの答えです
IMG_2564.JPG
 私は25番。ちゃんと説明聞いてなくて低めなとこから投げちゃったから無効かも[バッド(下向き矢印)]

漢字だらけの御神籤、各自沈さんから意味を教えてもらいました。
日本に帰って調べてみたら、全部の番号の説明がされてるサイト発見[exclamation]
  龍山寺のおみくじ解説

25番の説明がこれ
今まで数々の苦難に見舞われてきたかもしれませんが、もう心配することはありません。
これから先は恐怖や災いがないので安心するよう言っています。
まずはリラックスして心を落ち着けましょう。
そうすれば自ずとやりたいことが見えてきます。
今まであなたの苦労を見ていた人がきっといます。
そういう人に助けられて幸せを掴むのです。

どこかで見たような内容…って、今年の地元神社のおみくじとほぼ一緒[exclamation×2]
日本と台湾の神様のお墨付き。リラックスして幸せ待つことにします[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ようやく傘が必要なくなった3日目① ~ホテルの朝食~ [旅行]

最終日は10時すぎのロビー集合のため、8時朝食の打ち合わせ
先にゆうちゃんに洗面台使ってもらった後に顔洗いに行こうとしたところ、洗面台の床が一面水浸し[あせあせ(飛び散る汗)]
慌ててフロント連絡して修理の人に来てもらうことにしたものの、時間ないので男性陣の部屋を借りようと電話したら、隣も一緒だった[たらーっ(汗)]
修理の人が来てバスタブの中へ。いやいや私たちお風呂使ってないんで原因そこじゃないから
知ってる限りの英単語並べて隣の部屋も一緒だと知らせると、修理の人舌打ちして部屋を出て行く
戻ってきたその手にあったのはスッポン(正式名称なんだっけ?)。無事に水は抜けたのでした

時間になったけど身支度途中のため、先に男性陣に行ってもらうことに…と思ったらすぐに戻ってきた。ちょうど混雑時間だったみたいで30分後に再トライ
まだ混雑解消してなくて、残念ながら今日も窓際席ゲットならず(>_<)
でもフルーツが補充されたばっかりだったので、なくなる前に確保成功[手(チョキ)]

IMG_2517.JPG

IMG_2518.JPG
 満足[黒ハート]

IMG_2520.JPG
 トッピングをどう頑張っても塩味が欲しくなるお粥(笑)

先に男性陣に戻ってもらったころに空いてきはじめ、ゆうちゃんと2人窓際席でまったりコーヒータイムも楽しめました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どしゃぶり&強風の2日目⑥ ~九份観光&海悦楼茶坊で郷土料理ディナー~ [旅行]

無事ランタンを上げられて大満足でしたが、このあたりから天気がどんどん悪化[たらーっ(汗)]
この後のツアーでは無理だろうとの話。小林さんグッジョブ(≧▽≦)b

バスは今日最後の目的地である九份へ
実は台湾、この土曜日から4連休だそうで相当な混雑になるという予想
到着すると確かに凄い人込み。傘さしてるから余計に[あせあせ(飛び散る汗)]

古い映画館を観光した後、ディナーする海悦楼茶坊へ。その後しばしの自由行動
ちょっと散策しようと出てみたものの、人が多くて全然前に進めずすぐ戻る羽目に[たらーっ(汗)]

ここまで食事の際にドリンクの注文聞かれなかったんだけど、先に戻ってたご夫婦がビール頼んでるのを見てつっちゃんも注文。ずっと飲みたかったんだよね
17-02-27-20-55-48-111_deco.jpg
 他3名もご相伴にあずかりカンパーイ[るんるん]

郷土料理色々
17-02-28-09-41-00-181_deco.jpg
 どれも日本人の口に合う味付けで美味しかった

このお店は「千と千尋の神隠し」の世界観っぽいと有名になった阿妹茶楼のお隣にあって、お店の1F~3Fのベランダを利用して良い写真がたくさん撮れました[るんるん]
(お店利用でなければ大混雑の通路からの撮影になってた)

IMG_2498.JPG

セルフィ―スティックで自撮りしてたら、近くにいた小林さんが一瞬フレームイン[exclamation]
「入っていいよ」って言ったらノリノリでポーズ決めてました(笑)
17-02-27-20-52-29-377_deco.jpg
 一緒に写りたがるガイドさんも珍しい(^_^;)

日が暮れてからの写真も素敵[ぴかぴか(新しい)]
17-02-28-09-58-02-065_deco.jpg

ここからバスに戻るのがめっちゃ大変。混雑&どしゃぶりの雨(>_<)
服びしょびしょの上、バスの中は冷房ついててブルブル
(窓くもっちゃうから冷房入れるの仕方ないらしい)
あまり状態が良くない高速道路をめっちゃ飛ばす運転手で事故らないかヒヤヒヤ
何かあったときに車外に放り出されないよう、こっそりシートベルト締めなおしました(^_^;)

今日のスケジュールもミッションコンプリート。無事ホテルに到着~
小林さんとはここでお別れ。2日間ありがとうございました[るんるん]

少し部屋でまったりしてから、今日も夜の散策へ
男性陣が近くの夜市に行きたいって探しに行ったけど結局見つけられず[たらーっ(汗)]
前日に小林さんに聞いた時には「この近くにはない」って言ってたもんな。情報間違ってたのかも?
結局昨日行ったあたりの土産物店でお買い物した後、ファミリーマートでマンゴービール購入
男性陣のお部屋で乾杯&お話しながら最後の夜を過ごしました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どしゃぶり&強風の2日目⑤ ~予定変更 十分で天燈上げ体験~ [旅行]

この後は、ちょっと距離のある場所への移動
天気がこの後ヒジョーに悪くなるということで、夜に予定していた「十分で天燈上げ体験」に向かうことになりました

こちらのお店で天燈上げ体験をします
IMG_2482.JPG

願い事によって色を選んだランタンに墨で願い事を書き、空に上げます
幸福を呼び、幸福力をアップするというピンクをチョイスしました[手(チョキ)]
17-02-27-20-46-44-036_deco.jpg

この十分という場所は神様の住んでいる場所に一番近い所と言われていて、ここからランタンを上げると願いがかなうと言われているのだそうです

IMG_2476.JPG
 上がった[るんるん]

IMG_2477.JPG
 神様のとこまで届けてね~

日が落ちる前に慌ただしくではあったけど、ランタン自分で上げられてよかった[るんるん]
欲を言えば夜に上がるランタン見たかった。小林さんのタブレットの映像めっちゃ綺麗だったもん

こちらの体験、ぜひ是非おすすめですよ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どしゃぶり&強風の2日目④ ~思慕昔でマンゴーかき氷~ [旅行]

ランチの後は徒歩で永康街へ。といってもすぐそこだけど
台湾スイーツといえばこれ「マンゴーかき氷」を食べます…ってホント食べてばっかりの旅だな[たらーっ(汗)]

思慕昔(スムージー)本店
IMG_2465.JPG
 ここは写真撮影だけ。私たちは近くの別店舗でいただきます

IMG_2467.JPG
 ツアー客用裏メニュー。通常サイズだと1人1個食べきれないので2/3量なんだとか

17-02-27-20-44-37-123_deco.jpg
 いっただきまーす[黒ハート]

お腹いっぱいのはずなんだけどスイーツは別腹[手(チョキ)]
日本のと違って氷もミルクでできてるから、どこ食べても美味しい[るんるん]
けど、さすがに食べきるころには体が冷えてブルブル
店員さんあったかいお茶ください~って、ここ大京じゃなかったね(^_^;)
(大京はテニス後によく行く寿司レストラン)

ツアー客から離れて小林さんも何やら注文。すごい気になるー
きっと各お店の美味しいもの知り尽くしてるんだろうな
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どしゃぶり&強風の2日目③ ~鼎泰豊で豪華ランチ~ [旅行]

続いてお腹空いた訳でもないんだけどランチへ。到着したのがこちら
IMG_2446.JPG
 鼎泰豊。かさいさんと日本橋タカシマヤの店舗で食べたっけ。

ツアーでもすぐには入れないそうで、お店の前で15分待ちしてようやく入店
17-02-27-18-57-07-776_deco.jpg

17-02-27-18-58-50-381_deco.jpg

17-02-27-19-04-47-413_deco.jpg

小籠包、熱々を期待したのだけど全然熱くない[たらーっ(汗)]味はそこそこだけど感動は今一つ
そーいえば上海に住んでた木村さんに会いに行った際も現地の鼎泰豊は激込みで、「ここは観光客向け。こっちの方が美味しいから」って連れてってもらった地元民が通うお店美味しかったなー

それでも周りのツアー参加者は喜んでたみたいなので、普通の人にとっては十分なのかもですね
色々旅行したり、食べ歩いたりしてハードル上がってしまうってのも問題だな(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どしゃぶり&強風の2日目② ~故宮博物院&忠烈祠~ [旅行]

時間ピッタリにロビーへ。小林さんと合流
同ホテルから年配のご夫婦と別ホテルから女性3人組が参加され11名での移動です
残念ながら今日も天気は[雨]。夜にかけてもっとひどくなるんだそう[バッド(下向き矢印)]

最初の観光地、故宮博物院に到着~
IMG_2432.JPG

17-02-27-17-45-31-480_deco.jpg

どれも価値のあるものなのだろうけど、正直あまりわかりません(^_^;)
とりあえず有名だという翠玉白菜が見れたのは良かったです

続いて忠烈祠に移動、衛兵交代を見学。雨のため簡略版とのこと
IMG_2442.JPG

IMG_2438.JPG

交代の様子の写真がないのは動画で撮ってたため。後で頑張れたらアップするかも
正面側に立てず、ほぼ後ろ姿での撮影になっちゃって残念[バッド(下向き矢印)]
交代後の衛兵さんを見比べ「こっちの方がイケメン[黒ハート]」と撮影してたら、もう一人の衛兵さん目が充血してウルウルになってた。立ち方失敗したのか、はたまた観光客のカメラが自分にほとんど向いてなかったのが悲しかったのか…ってそんな訳ないか

天気が良ければ、この先の広場をもっと大人数で行進したりするみたいですね

**補足**
今日の衛兵さん達は制服の色が青なので空軍らしい
他は陸軍が深緑、海軍が白(夏)or黒(冬)なんだそう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どしゃぶり&強風の2日目① ~ホテルの朝食~ [旅行]

2日目は8時10分に小林さんとロビー待ち合わせのため、6時起床7時朝食
時間までに身支度を済ませ702号室のベルを押すも反応なし…あれ?
「7時に朝食」で「7時に朝食会場で待ち合わせ」の意味になっちゃった模様
日本語ムズカシイ[たらーっ(汗)]

朝食会場で二人と合流。向こうは向こうで先に入って私たちがいないことに気づき、朝食券を出してしまったために戻るに戻れず困ってたとのこと

リバービューという名前の通り川のそばに立つこのホテル。朝食会場は12Fにあるため展望が良いのだけれど、ちょっと出遅れたため窓側の席GETならず[たらーっ(汗)]
ビュッフェ台へさっそくGo[exclamation]

IMG_2397.JPG
 もっと台湾っぽい料理を期待してたんだけど割と普通
 やっぱり食べとかねばとお粥メインで作ってみました[手(チョキ)]

IMG_2399.JPG
 色がカラフルで可愛かったから、シリアルなんて食べてみたり

キムチ以外のお粥のトッピングがことごとく甘い。塩味が欲しいです[たらーっ(汗)]
昨日の夕食もそーいえば甘系多かった。台湾の人って甘党なのかな?

小林さんから「台湾はフルーツが美味しい」って聞かされてたのでフルーツいっぱい食べようと思ってたのに補充がされず初日は断念[バッド(下向き矢印)]
明日はいっぱい食べるぞーと心に誓ったのでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理