So-net無料ブログ作成
検索選択

カオマンガイ&トムヤムクンのお弁当 [お弁当]

先週書いた仕事の愚痴
勘違いされたらアレなんで追記しておきますが、決して産休取ることが迷惑とかじゃないので
女性の産休はもちろん、男性の育休とか介護休暇とか、会社側は休暇制度を新しく作ってる
けど、それで長期休暇やら時短勤務やらの人が何人も出てきた時に減った労働力を誰がカバーするかまでちゃんと考えてるのかなと
結局フルタイム勤務ができる人達にしわ寄せくるんじゃないのかな?
自分もいつか使う側になるかもなので支えあっていきましょうみたいなこと言うけど、結局使う側にならないこともあるわけじゃないですか
休暇制度作りだけじゃなく、それで負荷がかかる側への手当て作りもちゃんとしてくれ

それでは、今日のお弁当~

IMG_2814.jpg

■カオマンガイ タレは別持ち
■トムヤムクン
■パイナップル
■マテ茶

ベランダ菜園のパクチー初収穫でアジアンなお弁当[るんるん]
思ったほど1週間では成長しなかったのでモリモリにトッピングはできず
トムヤムクンも大きい有頭海老が入手できず無理やり芝海老で代用したけど、そこまで頭にこだわる必要なかったかも
色々残念な部分も多いですが、お味の方はなかなかなのでお昼が楽しみ~

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハヤシライスのお弁当 [お弁当]

久しぶりに仕事の愚痴
現在担当してる業務、方針決めたりする人はたくさんいるけど実業務は回してるのは四人
一番上(年齢ではなく)は子供がいるママ社員なんですが、近々また産休に入ることに
ウチの会社は産休に入る人はそのまま現部署所属のままなため、補充要員は期待できず
残った三人でなんとかしてかなければならない

これまでもママ社員が定時に上がれるよう気を使ってきたけど、産休中の業務量増大と復帰後更に続く時短勤務を考えると正直気が重い(;´д`)

しかも、それだけ頑張ってもボーナスの時にサポート手当てが4000円上乗せされるだけ
サポートしてるのは毎月なんだから、毎月手当てつけてくれー

それでは、今日のお弁当~

IMG_2813.jpg

■ハヤシライス
■ゆでたまご
■ごぼうサラダ(スーパーの惣菜)
■ミニトマト
■メロン
■マテ茶

最後は調理なし盛り付けだけの究極手抜き弁
なんとか今週も作り終えました

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉丼のお弁当 [お弁当]

全仏準々決勝、開始予定時間がビミョー
仮眠するか起きたままか、悩んでたら寝オチ
目が覚めたら試合始まるとこでした(笑)

好調不調の波が行ったり来たりでしたが、第三セットのタイブレークがポイント取れずに落としたのが痛かった(>_<)
負けはしたものの、手首の故障以降らしさがない試合運びが続いてたのが、全仏四回戦以降戻ってきて良かったなと
来月の全英、九月の全米に期待です

それでは、今日のお弁当~

IMG_2811.jpg

■焼肉丼
■サラダ(レタス・ブロッコリー・ミニトマト・ニンジンの出汁煮)
■パイナップル
■マテ茶

朝は肉焼いただけーの手抜き弁

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鮭のお弁当 [お弁当]

佐川とヤマト、週休3日制の導入とのニュース
羨ましすぎる(>_<)
定時内の無駄話込みで毎日出勤されるより、ぐっと効率化して4日出勤のが絶対いいと思うんだけど
ウチも導入されないかなぁ

それでは、今日のお弁当~

IMG_2809.jpg

■ゆかりごはん
■焼き鮭
■茄子の甘辛煮
■卵焼き
■ニンジンの出汁煮
■ブロッコリー
■ミニトマト
■パイナップル
■マテ茶

ちょっと挫折しそうになりましたが、作りおき活用でなんとか乗り切りました(^_^)v

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏飯のお弁当 [お弁当]

全仏四回戦。ブレイクどころかキープすらできずの第一セット(>_<)
せっかくテレ東LIVEで放送してくれてるのに、胃が痛すぎて見てられず[たらーっ(汗)]
第三セット以降でよーやく安心して見てられるようになり無事勝利。良かったぁ
次の対戦相手はマレー。またしんどいゲームになりそうだけど頑張れ[手(グー)]

話変わって、週末に植え替えしたパクチーさん。日々新しい葉がでてきてます[るんるん]
バジルより成長早いような気がします。週末に最初の収穫できると嬉しいな

それでは、今日のお弁当~

IMG_2808.jpg

■鶏飯(蒸し鶏、錦糸卵、しめじの甘辛煮、ニンジン、はりはり漬、ネギ)
■出汁スープ
■パイナップル

鹿児島の郷土料理「鶏飯」です。ホンモノ食べたことないけどね(^_^;)
クックパッドで見たレシピを冷蔵庫にあるモノで代用
ひつまぶし方式で最初は混ぜご飯、途中で熱々スープ投入でお茶漬けで食べる予定[手(チョキ)]

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮込みハンバーグのお弁当 [お弁当]

昨日はテニスサークル&ファミレスでディナー
夕方に予定されてる錦織三回戦の続きが気になったけど、テレ東が放送してくれるのか微妙だったので
ライブスコアで試合始まったことがわかり、ご飯中にスマホのワンセグでテレ東見たら画面に映ったのは卓球(>_<)
結局テレビで放送が始まったのは試合が終わった大分後の事でした(^_^;)

サークルの皆さんとスコア観戦も楽しかったけどね
調子悪いとこで雨天順延、仕切り直して三回戦勝利
運も味方についてる。今日もがんばれー(≧∇≦)b

それでは、今日のお弁当~

IMG_2806.jpg

■ごはん(梅干し・ゴマ)
■煮込みハンバーグ
■ブロッコリー
■ニンジンの出汁煮
■ミニトマト
■パイナップル
■マテ茶

また一週間が始まりました。今週分の献立も計画済
あとは日々計画通りに進めていくのみ

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの初挑戦 [ベランダ菜園]

昨夜はテレ東で全仏三回戦を観戦。やっとLIVE中継きたー(≧▽≦)b
出だし良くて「今日も完勝じゃね?」なんて思ってたのだけど、そうはうまくいかないようで[たらーっ(汗)]
第四セット、2ブレイクされてラケット叩き折ったところで雨による中断
時間遅くなったので諦めて寝たところ、そのまま日没順延だったようですね
気持ちしっかり入れ替えて今日の続きができますよーに


先日おつとめ品のバジル苗を購入したお店に立ち寄ったら、またまた気になるおつとめ品
店頭でスマホ片手に悩みに悩んで50円(税抜)で購入したのがこちら

IMG_2805.JPG

生育環境が悪かったのかひょろひょろに伸びちゃったパクチーの苗(笑)
過去の記憶でずっと避けてきましたが、この間食べられることが判明したばかり
調べたところバジル同様に初心者向けっぽいので、とりあえず手持ちの大きめな鉢に植え替えしてみました
この鉢の土が見えないくらいワサワサになるといいなぁ

この出会いを予感してたかのように少し前に桃屋のトムヤムクンペーストも購入してた
最初はパクチーどっさりのトムヤムクンかな?

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポークソテーしめじのバルサミコソースのお弁当 [お弁当]

全仏五日目。テレ東の放送、実際の開始時間から1時間遅れ(>_<)
試合経過気になってネットで調べるのをグッとこらえるの大変だったってば
第三セットちょっと調子崩してたけど、無事三回戦に進めて良かったー

それでは、今日のお弁当~

IMG_2803.jpg

■ごはん
■ポークソテー しめじのバルサミコソース
■サラダ(レタス・ブロッコリー・ミニトマト・かぼちゃサラダ)
■パイナップル
■マテ茶

実は献立決めてたのは昨日分までで、最後の一日どーしよーかと(^_^;)
なかなか決まんなくて外食しちゃうかとも思ったわ
今週もなんとか作り終えました。頑張った自分を褒めてあげましょ

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビビンパのお弁当 [お弁当]

今日から6月。今月終われば2017年半分終わったって事か

全仏四日目の二回戦。ダニエル太郎、奈良くるみ敗退(T_T)
なかなか勝ち進むのは難しいなー
今夜の錦織二回戦に期待

それでは、今日のお弁当~

IMG_2802.jpg

■ビビンバ(焼肉・錦糸卵・もやし・小松菜・ニンジン)
■パイナップル
■マテ茶

前回のが完治していないのか、それとも新しいのなのか、また風邪っぽい(>_<)
鼻水とまらないし、身体もだるい
以上、手抜き弁の言い訳でした

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリの塩焼きのお弁当 [お弁当]

全仏三日目。第一セット落とした時はヒヤッとしたけど無事一回戦突破
試合が良い具合に遅れたのでLIVEでテレビ観戦できるかと思いきや、テレ東って遅れて放送だったのか[たらーっ(汗)]
3時間の試合、見るのに3時間半かかったぞ

女子の方は2人とも残念ながら敗退のようで、二回戦進出は男子2人女子1人
全員一つでも多く勝ち上がれますよーに

それでは、今日のお弁当~

IMG_2801.jpg

■ごはん(梅干し・ごま)
■ブリの塩焼き
■かぼちゃの煮物
■レンコンのきんぴら
■ブロッコリーのおかか和え
■ミニトマト
■パイナップル
■マテ茶

メイン以外は月曜と同じ手抜き弁
全仏テレビ観戦で準備の時間がとれなかったので(^_^;)

では行ってきます[exclamation×2]
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理